宝島

2011年09月05日

JOJOとグッチと宝島。



世の中が成熟し、商品はもとより
広告の世界も、あらゆるパターンや手法が出尽くして
ついには、

「売れるモノがない」

「広告でモノが売れる時代ではない」


などと言われて、数年が経過しているように想う。



確かに、色々なものが新発売されていた頃に比べると
広告業界の不況を見てもわかるように、広告で売れるなら
もっと広告の出稿も増えていることでしょう。

けど、iPodや、iPhoneみたいに世の中の仕組みも
変えるような商品も出現してたりもするし。

すべてに諦めていたら、
俺ら全員失業ですからね。



震災、異常気象、超円高、原料食料高、
首相交代などなど、不安定で不安なことばかりの中で
その閉塞感を、なんとかしたい。。。という
想いがあふれるようなものを、ここ数日目にしたので
ブログに書いてみようかなと。

まず、facebookに上げたら、大反響だった、これ。


img_01-1













2011年9月2日朝刊「宝島 企業広告30段」
(拡大!!)

’11.9.2付で、「いい国」にかけてるのか。

そして、66年前に戦艦ミズーリの艦上で
無条件降伏の条項を含む「ポツダム宣言」に
日本が調印した日が、9月2日。

そこに、戦後を統治した「マッカーサー」のシンプルな
そして、インパクトある写真。


日本人に「いい国つくろう!」といいながら、
アメリカの軍用機からマッカーサーが降りてくる画。

すっげぇ、アイロニー。

現代のマッカーサーは誰?何?
やはり「外」の力がいるだろうってこと?


いろいろ勘ぐりたくなるし、
議論したくなる、この手の広告大好きです。

あなたは、どう思いましたぁ??



「宝島社」の社名がついた「宝島」という雑誌は、
僕が中学の頃は、サブカルチャー音楽雑誌でした。
すっげぇ、勉強してた。

その後、おもいっきりエッチ系グラビア満載の
男性誌になり、その後確か金融情報雑誌みたいになって
今は、社会情報雑誌になっている。


今は「40代女子」向けファッション雑誌「GLOW」が
当たっているみたいですね。

2ee78699047c627592cc5596205f95f32-150x191












そういうなんでもありな会社だけど、、
代々、オモロい企業広告をやってきています。

しかも、いつもギリギリの。


これは、2002年の広告(拡大)。

img_02













作り込みが、めちゃくちゃ凄くてオモロい。

国会議事堂の偉そうな建物が、悪の原因という
強引な理論から、なんとなく納得させられる提案が
満載です。

この頃から、政治や世の中に対する「ヤバい」なっていう感じが
広がってきてたんでしょうね。



だって、宝島社の、
1999年の企業広告のメッセージはこれ
でしたからね。





img_01

























     笑ってすごそう1999

これは、さすがに、今、広告うたれても、
すかっとはしないし。。



あの頃だから、やれていた広告。
今だから、問いかけられる広告。


「広告は時代をうつす鏡」なんて言われますが、
宝島さんが、攻めてるのは間違いないですね。



で、攻めていると言えば!!


これまた雑誌ですが・・・・

集英社「SPUR」



大学の時から、かっこいい女性の友人は、
皆「SPUR」を読んでいるイメージがあったのですが・・・

間違いなかった!!!!

01

























創業90周年を迎えるイタリアの至宝:グッチと
執筆30周年を迎える日本漫画界の至宝:
「ジョジョの奇妙な冒険」の荒木飛呂彦先生の
コラボレーション!!!!!


この表紙凄過ぎ!!!

違和感全く無し!!!



詳しくは、ここ見てください。
JOJOファンにはたまらんでしょう。

予想通り、原画展もあるようです!!!!


へ?これになんの意味があるのかって?
そういう御託は、

無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄
WRYYYYYYY!!




各書店とも、このSPUR売れまくっているようです。

「イタリアのスーパーブランド」と「日本の漫画家」が
雑誌の特集を通してコラボするなんて、

正に、今だから問える広告。


雑誌というリアルメディアは、
現在、新聞・ラジオと同じく、非常に苦しいマス媒体ですが

こういう話題を作り出す力は、
ハンパないですね。
だから、僕も紙メディア大好きです!!!!



自分という人間は、
自分が生きている、
この時代にしか
アクションはおこせないのだから。


何かの受け売りですが、
僕のノートに、40歳過ぎて書き込みました。

こういうことあると、
かなり響く言葉です!

皆さん、あなたの時代は、
今しかない。






cromagnon69 at 17:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク