広島

2015年05月17日

気持ちのいい球場




こんにちは。コヤナギです。

ただいま絶賛設置中の「BOND」に加え、
我々編集部の勝手な価値観で、一つの街を特集する

「BOND REGIONAL」

ってのを刊行してるのですが、
今回の特集は「広島」でした。
表紙は、両方「奥田民生」さんに出てもらいました。
(もう、大ファンすぎて・・・) 

bond-hyoshi2


それ以来、縁が深くなったのか、
今、広島のとあるプロジェクトに関わることになり、
その関係で、よく広島に行っています。

今日は、日曜日だったけど、
今日しか出来ない撮影があり、
生まれて初めての、

「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」へ!

中に入って驚きました!!!

11255222_870586542987271_2026965234873600501_n

超満員の真っ赤っか!

いつのまにこんな盛り上がってるんだ!!!
というのが、正直な感想でした。

数年前、広島に来た時、タクシーの運転手さんが、
「あ〜。そういえば今日は試合やっとるわぁ〜」
と全然関心がない感じだったけれど、
もはや今や、巨大なコンテンツに成長してました。


そして、もう一つ感じたのは、
この球場の雰囲気!

ドーム球場に慣れ親しんでいる、
私、福岡市民は、悔しいけれど野球を
青空の元、観戦する爽快さを思い出させてくれました。

外野スタンドには

「寝ソベリア」
(文字通り、寝そべって見られるエリア)

とか、

「黄金の味!」
って大書きしてある、スポンサーがわかりやすい
バーベキューエリア。
(なんと、バーベキューしながら見られる)


など、屋外ならでは
まさに「ボールパーク」をフルに満喫できる雰囲気。

流行語になった「カープ女子」とか、
20億円よりも郷土愛を選んだ、黒田選手とか、
「広島」というプロ野球球団が牽引して、街の話題が広がっている
最たる例だなぁ〜と実感しました。


10年くらい前は、原爆と平和を考えにいく街という印象でした。
しかし、だからこそ、
平和都市として、国内外からの観光客は、めちゃくちゃ多い。
お好み焼き、つけ麺、ホルモンと
B級グルメもキリなくおいしい。
そして、にわか広島ファンとして球場で大騒ぎも楽しい。

もしかしたら、
広島の人たち自身が、
自分たちの街の可能性に気づいたのかもしれん!



大阪と、福岡の間にある「都市」として、
まずます存在感をます、広島を感じながら
そう思った1日でした。

一度、偵察に行ってみては!?






cromagnon69 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク