弓削聞平

2010年05月20日

福岡外食のバイブルとなるか?ソワニエ創刊!


6年間続いた、
福岡の外食バイブル雑誌  「epi(エピ)」  から
外食専門編集長(?)

弓削聞平さん

が身を引いて、1年。


「グルメ雑誌」というスタイルは多々あれど、
飲食店の広告を基本取らず、

福岡における飲食店の、本当にいいところを
見つけようとする態度を貫くやり方は、
収入の面から見ても相当大変だろうと。

しかしそれでも、
読者としてこれほどよみごたえがあり、

使えるメディア

は他になかった。


その仕掛け人である、こだわりの人

弓削聞平さんが、ついに「グルメ雑誌」を今日創刊した。


sowaniehyousi














「ソワニエ」

早速、送ってもらったので読ませてもらった。

ソワニエ・・・とは、フランス語で「上客」のことらしい。

yugesign













この雑誌の冒頭、弓削さんは書いている。

いつも高い金を払ってそうなるのではなく、
「お店に大切にされる客」・・・それこそが
「ソワニエ」だと。

もちろん、お店に媚びるんじゃなくて。

お店に

「また来てほしいお客さんだな〜」

って思われれば、外食ライフが何倍も楽しくなる!と。



ま、言われてみれば当然ですね。
馴染みのお店。
居心地いいっすもんね。




一つ、「epi」と違うのは大きさ。

hikaku

 

 

 

 

 

 

 


一回り小さいです。

最初、この話を聞いた時、見にくいのでは・・・?
って思ったけど、

全然大丈夫です。しかも、保存し易い絶妙の大きさでは
ないかとさえ、思いました。

nakami














コンテンツも、今まで通り。

「安くて美味な最強
 コスパレストラン」特集!


使えます。

もともと、弓削さんが「epi」を離れた時に、
多くの人が、「もったいないやん」「残念ばい」って
思ったし、実際言われたそうです。

それ聞いて、

「食い物がウマい福岡」の街の
本当のグルメ本の火をたやすまいと、

エフエム福岡メディエントさんが
バックアップして、
新しい本が誕生したのだとか。


とはいえ、想いだけでは、立ち行きません。


みなさん、この本買いましょう。
480円でこんな情報を自分じゃ仕入られましぇん!

広告屋さん、スポンサーさん、広告入れましょう。
とりあえず。笑


そして・・・・




どっか飯食い、行きましょう!
(飲み行きましょう!でも可)





cromagnon69 at 11:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年05月17日

弓削聞平さんとアフター・ザ・レイン


あ、じゃ、今日は最初に・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  



福岡では、深く、しかも「使える」
飲食店情報誌として名を馳せる雑誌

「epi」

epi0905-thumb-150x184 











この「epi」の編集長、弓削聞平さんは
まあ、福岡の「食い飲み業界」(?)じゃ、
有名人ですね。

このブログの、細かさ、まじめさでもわかります。

弓削さんのブログ「ソトメシの会」

その弓削さんと、先日、
福岡の思想家「へそ社長」
ローカル都市にPR業を根付かせた「松ちゃん」の
計4名で、「アフター・ザ・レイン」へ。

torihigh
















ま、何か重大な打ち合わせをしたわけでもなく、
かといって、内容が薄いかというとそういう
わけでもなく、僕にとっては新鮮な時間でした。

この弓削さん、次回の「epi」で、
編集長卒業・・・とあいなったとのこと。

ストイックなああいう雑誌は、
たいへんだろうけど、誰かがやるべきだ!

っていう想いを熱くぶつけてたけど、

ま、弓削さんは、至ってマイペース。
最初に頼んだ、シーザーサラダが運ばれて
きた時点で、早速ブログの取材。


そこで、
激写しました。




 
yugesan-syuzai









 




弓削さんの、生取材シーン!

あ、まあ、普通すかね(あたりまえ)?


年間、のべ1000軒くらい
飲み食べ歩くらしい弓削さんを囲んで、
福岡の街とか、これからの楽しみなことを 
たくさんお話しした夜でした。


飲みに行ったり、
食べに行ったりするのって、
本当に楽しみなこと。
 
その、受け皿ともいえる 
飲食店の情報は「街の情報」の永遠のテーマです。 
 
肝臓をいじめながらも、
そして自分は、楽しみながら
自分テーマを「ゆるく&するどく」追求している
弓削さんを見ていると、

自分がむさぼるように情報を集めようとする、
ビジネスに対する執着とは、
少し違う姿勢が見えて、なんか
うらやましくなりました。

いや、けど、弓削さん、よ〜知っとんしゃぁ。
福岡の街の飲み食い業界のことは
なんでも・・・

 
弓削さん、これからもがんばってください!




 
 
 



じゃ、一応最後にも。
クリックを・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


 

cromagnon69 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク