村井眞一

2010年12月14日

ヂカギキ熊本。一瞬先は・・光。


皆さん、ノロウィルスは大丈夫ですか?

お疲れさまです。
福岡からクロマニヨンです。

あっというまに12月14日。

2010年が去っていってます。
速いね、とか。言う気もないくらいあっというまですね。


さて。
去る、12月7日。


無事開催されました!

f4cdb9f36ace39














ヂカギキ熊本!


今回は、あの「TSUTAYA」創業者の一人である
ニューコ・ワン株式会社の代表取締役社長

村井 眞一さん。

dk-murai




























今日も、オシャレな村井社長。
これは、開始前の打ち合わせの一コマ。



dk-mzn













今回は、村井社長の会社「ニューコ・ワン」さんが
やっている、街コミュニティ事業


と、福岡県が運営する「アジアンビート」で
やらせてもらっている


のコラボレーションという成り立ち。


会場は、120名ほぼ満杯!ありがたい。

dk-left














村井社長のルーツ
村井社長の思考や思想
村井社長へ皆さんがヂカギキ

の3つのパートに分けて、約90分の内容でした。


蔦屋書店の前は「LOFT」という
名前で、レンタル屋さんを始めた事から、

他にも、レンタル屋さんはあったのに、
どうして、「TSUTAYA」だけが大きくなっていったのか?

そして、1000店舗以上の店を持ったときに
どんな力と影響力を持つに至ったか?


dk-right













まで、そりゃぁぁ〜リアルなお話を、
たくさん聞けました。



そんで、かなり面白かったのは、
村井社長独自の、仕事に対するかかわり。


村井社長いわく、
仕事がうまく行くための要素は3つ。


一つは、人。

確かに、現:CCCの増田社長や
日販の方との出会いがなければ・・・と
考えると、人との出会いはすべてであると。


もう一つは、目的の持ち方。

金持ちになるんだ!
というのが目標ではダメだと。
やることが、自分と家族以外を、いかに喜ばせるか?
社会的役割を考えろと。それでビジネスの成功が決まると。

dk-aud-lady














そして、
もう一つが、準備。

人間誰にも、一生で10回くらいは
チャンスが訪れるのでは?と。
その時に、気づかない。つかまない。つかもうとしない人が
凄く多いと思うと。
つまり、つかむ準備をしていない。

10回やって、9回失敗しても
1回で100倍の成功をすれば、
年収なんか、一気に挽回すると。

現に、村井社長は経営者なのに、年収300万円しか
取れない時期が5年あったと。
その間に、ヘッドハンティングした
直属の部下などは、1000万円もらっていたりする:笑

けど、6年目に蔦屋がものすごい利益を出したときに
年収は、6000万円になったと。

dk-aud














村井社長曰く。

人生、一瞬先をどう見るか?と。


一瞬先には、光があると。


すべてのステキな出会いも、成功へきっかけとなる出来事も、
昨日まで、その直前までは、起こっていない。

しかし、
凄いことは、時に起こる。



だから、準備しようと。



また詳しくは、
マタギキに掲載予定です!!!



あ〜、楽しかった〜。

村井社長、関係者の皆様方、時間オーバーして会場に
怒られたりしてすいませんでした。

けど、またやりたいです:笑!!






cromagnon69 at 23:17|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年11月13日

「ヂカギキ熊本」開催決定!


明日は、福岡市長選挙っす!

九州唯一の政令指定都市。
全国的にも「いい感じに人気」の福岡市。

そのトップを決める選挙なんで、
とにかく投票行きましょう!
投票率38%とか、全国的にもかっこわるいです。

誰も入れる人がいなければ
「誰もいねぇ!」と書いてもいいと思います(乱暴?)。

とにかく、かかわることが必要だと。ぜひ!



ということで、コヤナギです。

前回、「自分のためのヂカギキ」と題してブログを
書きました。

そうです。
TSUTAYA創業者の一人、村井さん。

その話しがあまりに面白かったので書いたのですが、

やはり、想いは通じるもの!思考は現実化するもの!


村井社長の「ヂカギキ」が実現!

f4cdb9f36ace39














村井さんが、TSUTAYAを経営する「CCC」の経営を退任後、
熊本で、寿屋が倒産前に経営していた、レンタル部門を
MBOして作った「ニューコ・ワン」社。

ここが運営している「街」コミュニティ

「muchcolor(マチカラ)」事業部が主催。

そこに、なんと「福岡県」が主催する
「asianbeat(アジアンビート)」が、
企画協力で入る形で、
通常「ヂカギキ」のスピンアウト版として、

「ヂカギキ熊本」が実現!

そのゲストが、僕の念願でもある
村井社長とあいなりました。

ステキです。
熊本&福岡のコラボイベントです。
西郷どーんと、くまもんも仲いい事だし(笑)


なので、今回の会場は熊本になります。

平日だし、福岡の方はなかなか難しいかもしれませんが、
もし、機会があれば、無理やり出張作って(笑)
足を伸ばしてください!


先日も、この「ニューコ・ワン」創業10周年の
パーティーにご招待いただきました。
ホテル日航熊本での、おごそかな席。

nc1-murai














冒頭の挨拶の中でも、
TSUTAYA創業の歴史が語られましたが、
一番興味深いのは、

最強のレンタルチェーンを作った男が
なぜ、九州に根を張ろうと決めたのか?


そして、九州という場所をどう考え、
そこで、頑張る我々に対して、
どういう想いで、接しているのか?


masuda












現CCCの増田社長も挨拶で言われていましたが、

こんな楽しい会社を、
熊本に作ったのが、村井さんらしいと。


オレ、聞きまくります。


日程、その他は以下でございます!
お時間のある方は、ぜひ!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[イベント開催概要]
■開催日 2010年12月7日(火)19:00開場 / 19:30開演
■場所  くまもと県民交流館パレア 会議室1
■住所  熊本市手取本町8番9号 テトリアくまもとビル9F
■チケット料金 2,000円(税込)
※120名限定、売り切れ次第販売終了

■主催:ニューコ・ワン株式会社
■企画協力:福岡県アジア若者交流事業実行委員会
■企画制作:マチカラプロジェクト BBDO J WEST Inc.

■チケット取扱先及び問い合わせ先
マチカラプロジェクト「ヂカギキ熊本」
担当:野田
電話:096‐349‐0466
⇒お申込みはこちらから(muchcolor HP)

ヂカギキ/マタギキ HP








cromagnon69 at 16:44|PermalinkComments(5)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク