藤井

2009年06月06日

熊本大での講演題名をつけさせてもろた。


引き続きクリックで応援してください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 



熊本大学で7月3日に開催される
特別講演イベントの題目をつけさせてもらった。

もちろん、クロマニヨンは、講演するわけではない。
講演するのは、この人。

僕の友人であり、かつ「データ復旧センター」の
社長。そして、僕の中での、

「人脈番長」

とポジショニングされている、

藤井健太郎氏

fujii-san










地球ではたらく社長のブログ


藤井さんが、またおもしろいことやると。

熊本大学大学院自然科学研究科
MOT特別教育コース
特 別 講 演 会
「プロフェッショナル・アントレプレナーを目指して」

というイベントの、コメンテーター、
プランニングやりつつ、
自らも、学生たちに熱弁をふるうと!

んで、
「クロマニヨン・コヤナギ」として
僕の講演の題名つけてくださいよ!
っていってもらったので、考えました。


なんせ、ギャラを出すと。
しかも、1億だと。




1億 ジンバブエ・ドル だと。
*1USドル=2億5600万ジンバブエ・ドル(2008年5月16日現在)


チロルが1個は買える!!


内容は、正に起業するまでの波瀾万丈
ストーリーを学生に”ぶつ”というもの。

考えました。
夜中。
そして、提案させていただいた題名


「すごいよ。藤井くん。」

     ノーひねり。

学生相手とはいえ、旧帝大の一つ「熊大」の
オフィシャルなイベントで、こんなんで
いいのかいな?
また、自意識過剰って思われないかいな?

と思いつつ、藤井さんに提出しました。

そんだら、藤井さん、


「すごいよ、藤井くん。」
〜勘違いから生まれる行動と奇跡(軌跡)〜 


という見事な副題を添えて、大学に提出。
・・・あっさりオフィシャルになり、


このチラシ!熊大のサーバーです(笑)
「特別講演」ですよ。「特別」(2ページ目)

僕も(飲みの席で)、藤井さんの半生は
きいてきたけど、たぶん起業志す学生には
鉄板でおもろいはずです。

日時:平成2173日(金) 12:45 ~ 17:30 
会場:熊本大学工学部百周年記念館 
参加費:無料(要申し込み)

1億ZDは、藤井さんの会社に「投資」する予定です。

 


僕が学生のころ・・・
起業を志すっていうヤツは、相当少なかった
気がする。
バブル直後で、まだ「内定コレクション」って
言葉もあったし、会社員万歳。

けど、こういう講演は、
正にビジネスシーンにオンステージしている
ばりばりの我々のような人間が聞いて
何かを得る!っていうパターンが多いのかなと。

リクルートのフリーペーパー「R25」は、
常に「上目線にならない特集と言葉使い」で、
多くの「20代サラリーマン」の支持を
獲得したと。
誌面に登場する成功者インタビューも、

「読者より年上じゃないと、受けがよくない」

つまり、同年や年下の成功物語は、
焦りや不安をかき立ててしまうと。


マスメディアの制作ではそうかもしれませんが
我々ビジネスを志すものは、
そうは言ってられんですよね。

藤井さんは、思いっきり僕より年下・・・・。


自分の行動につながる
「焦り」と「不安」


は、たくさん受けなきゃ。


で、それをくれるのは、
案外、年下の成功者の話しが一番効果的なの
かもしれません・・・。


セミナーとか行ってますか???




がんばろ〜・・・よろしくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 



cromagnon69 at 23:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク