西郷どーん

2010年09月16日

九州新幹線開通カウントダウン


九州新幹線がついに
2011年3月12日に開通します。

昨日、その記者会見があり、
JR九州さんが、九州新幹線全線開通カウントダウン
プロジェクトを発表してました。

doon-kiji

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(西日本新聞 9/16 朝刊)


その一つがこれ。

320x480-75

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「今日の西郷どーん」

これは、iPhoneアプリを使ったもの。

iphone4










九州新幹線の全線開業日(3/12)に向けて、
超巨大AR(拡張現実)※の「西郷どーん」が、
鹿児島中央駅から博多駅へ向けて北上するというもの。

え?ARって何って?

AR(拡張現実)とは、
現実環境にコンピュータを用いて情報を付加提示させる技術・・

・・・って、ようわからんですね。笑


要は、iPhoneアプリをダウンロード(無料)して、
その日に、西郷さんがいる場所の人が、そこに、
iPhoneをかざすと、巨大な西郷さんが見えるというもの。

img_usestep






このキャラクター化された、西郷どーんは、
新幹線停車駅とその周辺スポットに立ち寄りながら
博多駅で待っている愛犬ツンのもとへ向かっています。


今は、愛犬ツンとともに、博多駅の前に出現します。

320x480-75

























こげな感じ。距離は48m。なのに、こんなにデカイ(笑)。


来週からは、愛犬ツンと離れ離れになった
「西郷どーん」が、鹿児島中央駅を出発して、
3月12日までかけて、新幹線沿線とその付近に
登場するとか!

開発担当によると、
僕が40メートルの実物大ウルトラマンの仕事をした、
「グリーンランド」遊園地にも、寄るかもとか・・・

kanransya












(2001年:ウルトラマンメガフェスタ)

このウルトラマンが40mなんで、
西郷どーんは、もっとデカイと(笑)!


観覧車と並ぶのは見ものです!



この「西郷どーん」は、twitter上にもいて(@saigoudoon)
フォローしてつぶやくと、各駅に設置されている
カウントダウンボードに、つぶやきのTLが
表示されます。

フォローしてみてくださいな。



おそらく僕らが生きている間には
こんな大規模な国内鉄道の開通は
もうないだろうって
思うと、歴史的なイベントですね。


ただ・・・・


najiman






















熊本の地元からは、
「西郷とはけしからん!」という不満が噴出していると!


え〜!!!
噴出って、そんなに皆おこってるんですか?熊本のみなさん?



ということで、
JR熊本駅だけは、西郷さんのボードの
設置が見送られたと・・・・


う〜ん。さびしい・・・。


確かに、西郷さんは、「鹿児島のイメージ」だし、
西南戦争で、熊本城攻めてるしってことでしょうかねぇ。


幕末ブームのこの時代で、
九州の中の「維新の三傑」の一人である
西郷隆盛さんを、キャラクター化したのは、

少しでも多くの方が、わかり易いようにとの
気持ちがこもってると思うのですが、

熊本の皆さんは、
やっぱしムカつくのでしょうか・・・

初代西郷家は、
熊本が始まりだし、
もう、内戦しているわけじゃないし、
鹿児島を起点に、平和に歩いてきてるって設定だし、

熊本のみなさん・・・すこ〜し大目にみてください!


じゃないと、
西郷どーんが、熊本を避けて通ることに
なってしまったら、グリーンランドにそびえる
50m西郷どーんが見られない!!!
ってことにもなりかねません!笑






・・・ということで、

ますます、九州新幹線が盛り上がりますように!!!




cromagnon69 at 21:33|PermalinkComments(7)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク