飲酒事故

2011年08月08日

DDD


福岡県警速報。

8月5日 22:20 築上町にて
軽自動車が飲酒運転で、単独事故。

しかし。

8月6日/7日の週末は
飲酒運転事故件数はゼロ!
現在、飲酒事故ゼロ連続2日間更新中。

さあ、今日、8月8日は!?





皆さん・・・

福岡県は飲酒事故発生件数
全国ワーストワン!


って知っていますか?
知ってますよね。



そうです。
あまりにも有名です。


東京より、大阪より、名古屋より人口少ないのに、
2010年(1〜12月)の集計では、
合計:337件(前年比:41件増!)を記録。

飲酒運転による事故の発生件数が
日本最悪なんです。



2006年8月25日のアイランド大橋での
子供さんが亡くなる事故。
そして、今年は高校生が亡くなりました。

けど、その陰で、年間300件以上!
ほぼ毎日のように飲酒事故はおこっているっていうのは
かなり、驚きで、情けないと思わんですか?



そこで、facebookでいつも、ふれあってる(?)方々を
中心にした有志で、なんとかこの、福岡のスーパー悪名を
返上する方法を考えて実行するムーブメントを作ろう!

ということになり、
福岡県の飲酒事故件数全国ワーストワン脱却のための
具体的な作戦ムーブメントとして、


ddd-poster

























 「OPERATION:DDD」

を立ち上げました!

「DDD」は、「ディー・ディー・ディー」と発音し、
その訳は、Dont Drink and Drive です。


ちなみに、このデザイン。
原案は、福岡がそろそろ誇ってもいいクリエイター
古屋彰一くんが。

126_furuya_pr










具体的なデザインは、
福岡パルコのデザインなんかをやってくれてる
松尾紀之さんがやってくれました。

matsuo_pf












【何をするのか?】

「飲酒許さない!」とか
「飲酒で人生が終わる」

・・・的な啓蒙やスローガン訴求ではなく、
福岡県での飲酒事故のリアルを毎日気にしてもらうことで
飲酒事故を「自分ゴト」にしてもらおうという作戦です。

福岡県警さんの応援を得て、
前日に福岡県下でおこった飲酒事故件数を
速報で毎日、発信する!!


というオペレーションをやります。


イチローのヒット記録も、
なでしこジャパンの快進撃も、
九州電力の「電気予報」も、

毎日発表されると、人間は気になるものです。


昨年の337件という数字。
つまり、1.2日に1回飲酒事故がおこっています。


ということは、毎日発表していて
3日でも「無事故」が継続すれば凄いこと!

ましてや、1週間継続無事故だったら、
お祝いでもしていいのです:笑。



こういう、福岡の飲酒事故のリアルを気にしてもらい、
いいことも、悪いことも共有し、知ってもらうことです。



【どうやって発表するのか?】

手弁当で始めた我々には、
まずはWEBのソーシャルの世界しかありません。

しかし、7月28日の夜に立ち上げた

「operation:DDD」のfacebookページには早くも

約280名を越える方々の
賛同(いいね!)をいただいています!


280名ってたいしたことないですか?
けど、一人一人が、100名友達いても、延べ28000名ですから!

もし、ご興味があれば、

「オペレーション:DDD」facebookページを見て、

ぜひ、いいね!で参加してください!
不謹慎ですが、軽い気持ちでもいいです。

毎日、あなたのウォールに、
前日の飲酒事故数が届きます!


twitter や ブログ は、
今週シコシコと立ち上げて行きます。

ここには、JR九州さんの九州新幹線開通時の
ソーシャルメディアによるプロモーション

SAIGOUDOON












「西郷ど〜ん」のプロジェクトで、
全国モバイル大賞を獲得した、強烈デジタルチーム
「Y.M.O(笑)」が協力してくれます。




で、こうしたもともとこの活動を、一緒に考えてた
クロスエフエムの富田さん。

実は、富田さんに企画の色々を相談してたんですが、
彼が、県警に交渉して、速報数字を
毎日いただくという形までしていただたんです。


しかも!


マスメディアとして初めて、

CROSSFM


CROSS FM で、平日の朝夕毎日、
「operation:DDD」のコーナーを作って
事故件数の発表をする!と!

朝の番組「モーニングゲート」は、元木さん。

MOTOKI














夕方の番組「TOGGY'S T.T」は
TOGGYさんです。

TOGGY












これで、数万人の福岡の人に届きます。




この作戦、地道に福岡の方々の志とともに
広げていきたいと思います!

もし、ご協力の相談に行った時には、皆さん
やさしくしてください!!!!



では・・・、
本日も

ddd-facebook





















DDD=Dont Drink and Drive !







cromagnon69 at 19:00|PermalinkComments(81)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク