飲酒撲滅

2011年12月13日

お知らせばい福岡


みなさんこんばんは。

だんだん、寒くなってきましたね。
そして、どんどん2011年が少なくなっていきます。

さて、さっきのんびりテレビ見てたら
まじで、たまらないニュースを見た。 


兵庫県で、50代の男性がかなりの酒気帯びで
軽トラックを運転中、皆既月食を見に行ってた
小学生の兄弟二人を、ひき殺した。



ニュースでは、お母さんが、
到底我々では想像がつかないほどの
強烈な喪失感と、憤怒の気持ちが爆発するのを
歯を食いしばり我慢するかの様に
コメントされていた。

たまらなかった。


僕は、福岡県飲酒事故全国最悪を脱却する作戦

「オペレーション:DDD」

という有志のムーブメントの事務局長をしている。
毎日、前日の福岡県下でおこった「飲酒事故」の
数字を県警さんの協力のもと、SNSで発信している。
いまでは、毎日、必ず見てくれる方々がかなりいる。

そうした動きと呼応するかのように、
今、福岡市が年末にかけて展開している
デジタルサイネージコンテンツの仕掛けの
の手伝いもしている。

それが、

OSHIRASE













「お知らせばい福岡」というプロジェクト。


行政のお知らせを
いつも楽しみにしている人はいない。



・・・という、少々元も子もないことを
正面から受け止めつつ、
それでも、メッセージに耳を傾けるきっかけになることをやりましょう!
というのが、この企画の趣旨。


内容は、有名なタレントさんなどが、
メッセージを言うのではなく、
知ってる場所で
知ったような身近な人が、
知ってる言葉で話す
という方法で、伝えてみようと言うもの。


そして、現在のメインメッセージが
「福岡の飲酒運転撲滅」がテーマなのです。

もう、発信は徐々に開始されていて、
現在公開されている市民メッセージは
15名15パターンあります。

例えば、最も反響が高いのがこれ。



この方は、ヨーヨー世界第5位の「福岡市民」。


また、
この方は、世界チャンピオンの「福岡市民」




もちろん、ふつ〜のおばちゃんや会社員など、
今週も撮影予定であり、最終的には、

50市民50パターンのCM

を作っていく予定です。

現在あがっている動画を全て見られるのは、
福岡市のホームページの中の

FUKUOKA CHANEL

コスプレさんから、会社員の方まで、
自分の言葉で語られています。


このうちの
10パターンは、

テレビCMとしても放送されています。





また、前述の我々が有志でやっている
  DDD-BLOG
  













「オペレーション:DDD」
と福岡市も協力しましょう!ということで、
この動画を毎日、DDDのフェイスブックにも
掲載して行く予定です。


けど、

やっぱしこうした活動だけでは
ゼロにはできません。
あなたは飲酒運転はやらないでしょう。
だから、まわりのしそうな人をとめる。
やってる場合じゃない!っていう雰囲気を作る。
そのためには、飲酒事故を気にすること。

これを、地道にやるしかない。

最後に「市民」の先頭を走る「市民」
高島市長のメッセージを。



本気で、地道にがんばりましょう。



cromagnon69 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク